2019年5月のアーカイブ

2019.05.30

5月の学科研究セミナー(佐藤大輔先生) ~「脳」の研究について~

    前回、西原先生の研究内容を紹介しました。 今回、佐藤大輔先生(クリック)の研究内容を紹介します。 以下、佐藤先生に研究セミナーの内容を紹介して頂きます。     ― ― ― ― ― ― ― ― &nb …

2019.05.27

私の研究への取り組みの考え方 –進めている研究紹介から-  西原康行先生

  5月の健康スポーツ学科では、西原康行先生(クリック)と佐藤大輔先生(クリック)の研究内容の紹介が行われました。   今回、西原先生の研究を紹介します。 以下、西原先生に研究セミナーの内容を紹 …

2019.05.23

新潟医療福祉大学軟式野球部 ~全国制覇に向けて~

    本学には強化クラブ以外にも部活やサークルが多数あります。   新潟医療福祉大学 クラブ・サークル活動 https://www.nuhw.ac.jp/applicant/campus/club/     そして、それぞれ好き …

2019.05.20

卒業研究の完成に向けて ~健康スポーツ学科4年霜田雄大~

    こんにちは。 健康スポーツ学科4年の霜田雄大です。 今回、私が現在取り組んでいる卒業研究について紹介します。   私は市川浩先生のゼミで「ハンドボールのサイドプレーヤーにおける決定率と …

2019.05.17

【施設紹介】トレーニングセンター

    本学にはトレーニングセンターが2つあります。 体育館はなんと、4つも!!   先日、「スポーツ・健康」の授業内で実施される様子をお伝えしました。 この授業では、担当する健康スポーツ学科の …

2019.05.15

【授業風景】スポーツ・健康(1年次必修科目)

    本学では、1年次に「スポーツ・健康」という授業を履修することになっています。   この授業では、体力測定、トレーニングセンターの利用講習、実技として車椅子バスケットボールとソフトバレ …

2019.05.13

【授業風景】スポーツ・実践(スキー)

    本学のそばには、スキー場がいくつかあります。 冬には、「夕方からちょっと滑ってこようかな」といった具合で行ける距離にスキー場があるのです。   2年生から受講できる「スポーツ・実践」と …

2019.05.10

【地域貢献】子どもの運動能力向上教室

  本ブログでもたびたび紹介している「子どもの運動能力向上教室」は、今年度も月に2回、第二土曜日と第四土曜日9:30~第二体育館で開催します。 (月によっては第一土曜日、第三土曜日に実施する場合があり …

2019.05.08

鵜瀬先生のお話!

本日は基礎ゼミ(4月24日)の時間に行われた「高校生と大学生の違い」について鵜瀬先生がお話してくださいました その様子をお届けします。     鵜瀬先生は健スポの1年生に江戸しぐさを例に日本人特有の感性を …

2019.05.06

大掃除!

いきいき放送局へようこそ! 健康スポーツ学科が所有する施設の一つにダンス場があります。 ダンス場は、ダンス部が練習するだけでなく、地域の方々の運動教室の場所としても使用しています。 先日、そのダンス場 …

1