2020年7月のアーカイブ

2020.07.29

アスレティックトレーナー資格取得に向けて

いきいき放送局へようこそ!   本日は、日本スポーツ協会認定のアスレティックトレーナーの資格取得に向けた活動についてご紹介いたします。 現在、健康スポーツ学科では資格試験に向けたサポート体制が整っ …

2020.07.27

【剣道部】竹刀を持って海外へ行こう!2020〜America〜(後編)

いきいき放送局へようこそ!   前回に続き、中島郁子先生より剣道部の海外遠征について報告していただきます。 本日は後編で、文化や生活についての報告です! アメリカの歴史、伝統、文化を学ぶ → 大学の授 …

2020.07.24

【動画】健康スポーツ学科の紹介2 教職

いきいき放送局へようこそ!   前回に引き続き、健康スポーツ学科のことを詳しく知っていただけるよう、吉田重和先生(教職担当)によるインタビュー動画を紹介いたします。     本学には教職支援 …

2020.07.22

【研究紹介】キャンプで“からだ”の声に耳を傾けてみませんか?

いきいき放送局へようこそ!   これまでも健康スポーツ学科の先生方の研究紹介しており、今年度は針谷先生、佐藤裕紀先生をご紹介しました。 本日は吉松梓先生による研究をご紹介いたします。 こんにちは、 …

2020.07.20

【剣道部】竹刀を持って海外へ行こう!2020〜America〜(前編)

いきいき放送局へようこそ!   本日は、今年2月末(コロナ騒動前)に剣道部が海外遠征した時の様子を中島郁子先生より報告していただきます。 まずはその前編です! 今年の春に、アメリカへ行ってきました。学 …

2020.07.15

【動画】健康スポーツ学科の紹介1

いきいき放送局へようこそ!   本日は健康スポーツ学科のことをより詳しく知っていただけるよう、西原康行学科長によるインタビュー動画をYoutubeに公開しましたので、ご紹介いたします。 健康スポーツ学科で …

2020.07.13

自宅でのメディア授業の様子!(富谷くん)

いきいき放送局へようこそ!   本日は自宅でのメディア授業の様子の2人目で、硬式野球部にも所属している富谷くん(秋田県立湯沢高校出身)による報告です。 こんにちは。健康スポーツ学科3年の富谷陽一郎です …

2020.07.09

【卒業生の活躍】アルビレックス新潟 矢村健さん

いきいき放送局へようこそ!   健康スポーツ学科の卒業生には、現在も活躍しているアスリートが多くいます。 2019年度卒業生の矢村健さん(アルビレックス新潟)は現在もプロ選手として活躍中です。 本日は、 …

2020.07.08

ゼミの活動の紹介(佐藤晶子ゼミ)

いきいき放送局へようこそ!   本日はゼミ活動の様子をお伝えいたします。 佐藤晶子ゼミの柄澤さんによる報告です。 こんにちは。 健康スポーツ学科4年、佐藤晶子先生ゼミ所属の柄澤杏夏です。 本日は、私た …

2020.07.06

基礎ゼミと教員学生交流会の様子!(2017~2019年)

いきいき放送局へようこそ!   健康スポーツ学科では、毎年この時期に基礎ゼミでの交流会や新入生の歓迎を兼ねた教員学生交流会が行われます。 新入生の皆さんは、本来なら親睦の機会を作れたはずですが、残 …