皆さんこんにちは!
いきいき放送局へようこそ!
本日は、健康スポーツ学科所属で、水泳部のコーチも務める奈良 梨央先生の記事が
日本スポーツ協会が発刊する情報誌「Sport Japan」に掲載されたので、
奈良先生にインタビューを行いました!
「Sport Japan」は年に複数回発刊される「豊かなスポーツライフをサポートする情報誌」です!
今回、奈良先生の記事は「学び続けるコーチ」という題で取り上げられました。
Sport Japan 2022年9・10月号(vol.63)はこちら!!
今回なぜ、雑誌に取り上げられたのですか?
日本スポーツ協会の「水泳コーチ4」と「共通科目Ⅳ」を取得するため、日本スポーツ協会主催の共通科目講習会に参加し、
「学び続けるコーチー私の成長計画―」をテーマに連載に取り上げられることになりました!
今回の講習会では、どのようなことを学んだんでしょうか?
今回、受講した講習会を含め、様々な研修会やプログラムに参加し、自身が目指すコーチングとは何かという事が明確になりました。
選手自身が持っている能力を存分に発揮してほしいし、選手の周りにいるスタッフも同様です。
コーチだけでなく、様々なサポートスタッフと連携し、選手とチームに関わるみんなが目標に向かって役割を果たしつつ、互いに尊重し合うスタイルをマネジメントしたいと思っています。
そして、最終的にはみんなが幸せになれるような「共助コーチング」を取り入れたいです。
今回学んだことを活かして、今後どのようなコーチを目指すのでしょうか?
将来的にはナショナルチームで活動をすることが目標です。
そして、女性コーチのロールモデルになりたいです。
私のコーチングスタイルはトップに立って、チームをマネジメントするのではなく、多くのスタッフと連携して、みんなでチームを作り上げていく事だと思います。
もちろん、現場の責任者として、指示を出さなければならない場面も出てきますので、そういったところでも的確な判断ができる指導者になりたいです。
奈良先生、ありがとうございました!
奈良先生は本学の健康スポーツ学科で色々なことを学び、
現在コーチとして活躍されています!
健康スポーツ学科では、競技をするだけでなく、
コーチ・指導者に必要な様々な学びや経験をすることができます!
ぜひ、皆さんも健康スポーツ学科で学んでみませんか?