本日は健康スポーツ学科の佐藤 大輔先生の研究室とトッパン・フォームズ株式会社の共同研究についてご紹介します!
この度、健康スポーツ学科の佐藤 大輔先生は【月経周期による体温変化と人の神経機能に関する研究】をテーマにトッパン・フォームズ株式会社と共同研究を開始しました。
今回はその共同研究の概要を紹介させていただきます。
佐藤 大輔研究室では、これまで月経周期と運動を学習する能力の関係性などの研究を行っており、
女性特有の心身機能の変化のメカニズムを探っています。
一方、トッパン・フォームズ株式会社は社会環境の変化に先駆けた新しい事業・サービスの創出を通じて、新たな価値や需要の創造を目指した企業で、ヘルスケア・ライフサイエンス分野にも力を入れています。
今回、トッパン・フォームズ株式会社が開発した「わたしの温度」は、就寝時に機器を身につけることで、日々の体温変化や心身機能の変化を管理することができます。
本共同研究では、佐藤 大輔研究室と協力することで、スマートフォンを用いて体温管理や心身状態の把握、注意事項の確認などを誰でも簡単にできるアプリケーションへと発展させることを想定しています。
そして、女性特有の生体リズムによる心身や行動特性の変化を可視化し、生体リズムに合った行動変容を可能にすることで、女性特有の社会的課題を解決する糸口をつかみ、女性がさらに活躍できる社会の実現に繋げていくことが目的です。
【プレスリリースはこちら!】
日々の生活やスポーツ活動時を行う上で、女性特有の悩みや疑問を抱えている方は少なからずいらっしゃると思います。
健康スポーツ学科では、女性特有の心身機能に関する研究も行なっていますので、興味がある方は、ぜひ本学への進学を検討してみてください!
健康スポーツ学科