Twitter Facebook
2021.01.18

【授業・実習】魅力的な授業の紹介④

いきいき放送局へようこそ!

 

健康スポーツ学科には魅力的な授業がたくさんあります。

これまでもいくつかの授業を紹介してきました。

 

本日も、その一部をご紹介します。

各授業は、写真をクリックすることで記事を読むことができます

 

野球・ソフトボール

17_2

 

この授業では、野球、ソフトボールの基本的な身体操作を学ぶとともに、ルール、指導法の基礎を習得していきます。

佐藤和也先生と鵜瀬亮一先生が担当しています。

二人は硬式野球部の総監督と監督で、野球のことを知り尽くしている先生です。

 

ダンス教材論

21

 

学校体育におけるダンス領域の授業を指導できるように、理論と実践を通して理解し、ダンス教材の目的と指導方法について学んでいきます。

授業の担当は、若井由梨先生です。

若井先生はダンス部の監督もされており、身体表現のスペシャリストです。

 

陸上競技

10

 

この授業では、陸上競技各種目の技術的な理解を深めると同時に走・跳・投の基本的体力を高め基礎的技能を習得することを目指します。

この授業は、小林志郎先生と泉田俊幸先生がご担当しています。

お二人は陸上部の監督とコーチをされており、小林先生は円盤投げでは国内トップクラスの選手でした。

 

健康スポーツ学科には、各競技のエキスパートが教員として所属しています。

また指導者であると同時に研究者でもあるため、科学的なトレーニング方法、最新の理論や哲学などを学ぶことができます。


健康スポーツ学科

Youtube

Twitter

Instagram

#授業・実習の様子