Twitter Facebook
2020.12.28

【卒業生の活躍】中学校・高等学校教員(保健体育)新潟県 近藤来実さん

いきいき放送局へようこそ!

 

本日は、2018年度卒業生で現在は新潟市内で小学校教諭として務めています近藤来実さんをご紹介します!


近藤 来実(コンドウ クルミ)
新潟県立新潟中央高等学校出身
吉田重和ゼミ所属
教員免許(中・高保体)、小学校二種免許状、健康運動実践指導者取得
ダンス部所属

 

現在のお仕事

やはり、子どもたちの成長を見ることができた時にはとてもやりがいを感じます

教室に落ちているゴミを拾った、困っている子に声をかけたなど、ほんの小さな成長でも嬉しく感じます。

校務分掌の仕事や授業準備など、大変だと思うことは多くありますが子どもたちのためなら!と思うと頑張れています。

毎日変化のある仕事なので、大変さとともに楽しさも感じています。

 

学生の頃の思い出

部活動に熱中していました。充実した環境で大会やコンクールに向けて練習をしていました。

また、自主公演の企画から実施までをダンス部が主体となって行いました。

協力してくださる企業の方や学内の学生、先生方と連携しながら公演を成功させることができました。

作品を通して見ている方の心に残るようなパフォーマンスができたり、練習の成果が形となって表れた時にはとても嬉しかったです。

 

健康スポーツ学科での学んだこと、現在役立っていると思うこと

大学で学んだことは現在の小学校の体育授業で役に立っています。

体ほぐしの運動やボール運動、陸上運動などの授業でで学んだ内容を実践することもあります。

授業で困った時には大学の授業で使ったレジュメを見返すこともあります。

 

健康スポーツ学科を目指す高校生へ向けて

健康スポーツ学科では様々な資格や免許を取ることができます。

資格や免許を目指さなくても、先生方が将来について熱くサポートしてくださります。

体を動かすことが好きな人なら誰でも楽しく学生生活を送ることができると思います!

 

健康スポーツ学科の後輩へ

今学んでいることは、必ず将来職についたり、成長したりする中で役に立ちます。

貴重な4年間を後悔のないように楽しく充実させてほしいと思います。頑張ってください!


以上、近藤さんからのメッセージでした!

新潟医療福祉大学では、教員免許のうち小学校の教員免許も取得可能です。

 

小学校教諭(クリック)

 

教員養成課程の様子は以下のブログから見ることができます。

新潟医療福祉大学 教職支援センターブログ(クリック)

 

 

近藤さんはダンス部で活躍していた選手で、様々な活動をしながら教員免許取得のための勉強をしてきました。

ダンス部の様子は以下のツイッターから見ることができます。

 

新潟医療福祉大学では、部活動だけでなく資格取得のサポートも手厚く受けることができます。


健康スポーツ学科

Youtube

Twitter

Instagram

#資格取得・就職