前回(クリック)、前々回(クリック)と、「子どもの運動能力向上教室」へ参加している学生についてお伝えしました。
今回、学生たちが自ら運動メニューを考え、子ども達に教えている様子を少しご紹介します。
1月11日(土)に、今年最初の運動教室が開催されました。
この日、年明け早々20人の子ども達が集まってくれました。
まずは、あいさつから。
様子1
次に、実施することを子ども達に説明して、見本を見せました。
様子2
様子3
様子4
最初に実施したのは、走る勢いで紙を落とさないようにする、走りながら手に持った紙を向かいから走ってくる相手に渡すという、彼女たちのアイディアメニューでした!
様子5
様子6
次に、爆弾ゲームと題して相手コートに数多くボールを転がして入れるゲームを実施しました。
様子7
様子8
そして最後は、なぜか恒例となってしまったドッチボールを実施ました。
様子9
学生は、子ども達に寄り添いながら運動指導を実施していました。
様子10
様子11
様子12
このような活動は地域とのつながり感じるうえでも大切です。
また、運動指導の経験を積み重ねることで学生を大きく成長させることでしょう。
地域の子ども達で、参加を考えている人はぜひ!
また、将来、先生になりたいと考えている在学生のみなさん、一緒に運動指導を実践しませんか?
新潟医療福祉大学スポーツ教室
健康スポーツ学科
https://www.nuhw.ac.jp/faculty/health/hs/