本学には2年次に「連携基礎ゼミ」という必修科目があります。
この科目では他学科の学生と共同で課題研究を実施します。
医療、福祉、健康スポーツに関わる学科がある本学ならではの科目となっています。
たしかに、医療、福祉、健康スポーツの現場では、多くの人と「連携」して対象者にアプローチする必要があります。
だから、他学科の学生、専門分野が異なる学生とチームを形成し、課題を解決するという体験は大学卒業後に必ず生かされます。
とはいっても、最初から他学科の学生と連携することは困難でしょう。
ということで、マシュマロチャレンジを実施してみました!
マシュマロチャレンジでは、パスタ、テープ、はさみ、紐、マシュマロを使います。
これらを使って自立可能なタワーを建てます。
そして、その最上部にマシュマロを置き、より高い位置へマシュマロを置けたチームが勝ちとなります。
チームビルディング、簡単にいえば、チームメイトとの仲を深めることを目的に行われるゲームです。
様子1
様子2
様子3
様子4
様子5
様子6
様子7
2人組チームはパスタを高く建てることができましたが、先端のパスタにマシュマロを刺すと、塔が崩壊。
ということで、結果は3人組チームの勝ちでした!!
勝利のマシュマロタワーを前に集合写真
さてさて、この日はこんな感じでチームの仲を深めましたが、彼らは連携基礎ゼミではどんなことを共同で実施するのでしょうか?
ここからが本番です。
協力して1つのことを成し遂げましょう!!
チーム医療とは?(新潟医療福祉大学HPより)
健康スポーツ学科
https://www.nuhw.ac.jp/faculty/health/hs/