8月上旬に新潟市の子どもたち(5歳~小学6年生)を対象に「スイスイこども水泳教室」を実施しました。
今回のブログでは、スポーツを支える、教えるという観点から、水泳教室運営の一部を報告させていただきます。
この教室では、子どもたちに水泳教室を通して“水の楽しさ”を味わってもらうことを目標にしています。
教室の運営は、全て在学中の学生のみで構成されるため、水泳教室運営のノウハウを引き継いでいくことが最大の難関。
2019年水泳教室のまとめ役(通称:親方)は、坂井旬(健康スポーツ学科4年;佐藤大輔ゼミ)と船田廉 (健康スポーツ学科4年;佐藤大輔ゼミ) の2名を中心にしっかりと全体をマネジメントしてくれました。
親方(左:船田廉、右:坂井旬)
水泳教室のマネジメントは、参加者への案内、指導者の募集、こどもの泳力チェック、班分け、駐車場確保、幼児の運動教室のマネジメント、グループ毎に設営する赤色の台の分配、子どもたちへのサプライズ、スタンツ(寸劇)の準備etc…。多岐に渡る仕事を統括してくれました。
以下、学生指導の様子です。
様子1
様子2
様子3
様子4
様子5
自分の周りの方を笑顔に変え、コミュニケーションがとりやすいスポーツ指導も競技以外の魅力。
また、自分でなく他人のために働くことは、社会に出ても役に立ちます。
スタッフ一同、水泳指導を通して、子どもたちが笑顔になったことは、何物にも代え難い喜びとなりました。
指導をしてくれた学生をはじめ、保護者を含めた参加者に、この場を借りてお礼申し上げます。
スイスイ子ども水泳教室は年に1度だけ、夏の時期に開催されます。
今年度の開催は終わりましたが、来年度も同じ時期に開催予定です。
ご興味のある方は、ぜひ来年度ご参加ください♪
お問い合わせ先(担当:馬場)025 – 257 - 4582
新潟医療福祉大学スポーツ教室HP
馬場康博先生のプロフィール
https://www.nuhw.ac.jp/faculty/health/hs/teacher/baba.html
健康スポーツ学科
https://www.nuhw.ac.jp/faculty/health/hs/