Twitter Facebook
2019.02.15

2018年度 健康づくり現場実習II

いきいき放送局へようこそ!

本日は、健康スポーツ学科の実習授業の一つ「健康づくり現場実習II」についてご紹介いたします。

 

2018年度前期の「健康づくり現場実習I」の様子

https://nuhw.ac.jp/nuhw-blogprevimg/hs/2018/06/2018i-d98d.html

この授業では、健康スポーツ学科主催の運動教室を学内で開催し、新潟市北区の方々の健康づくりをお手伝いします。

5月~7月に第一期、9月~11月に第二期の運動教室を行い、学生は指導者役として前期に引き続き運動指導を行います。

健康スポーツ学科で行っている四つの運動教室の様子を紹介いたします。

 

イキイキ運動教室(陸上)

Dscn0495

 

Img_3511

<豊崎真矢くん>

 

 

転倒予防教室(水中)

Dscn1355

Img_2247

<前谷一輝くん>

 

 

気分爽快!エアロビクス教室

Img_2933

Img_2335

<伊藤宏紀くん>

 

 

脳と体!スッキリ運動教室

Img_3007

Img_3108

<丸山貴大くん>

 

学生は16回の運動指導経験を積みます。1回ずつ反省・改善を繰り返すうちに、立派な指導者として成長していきます。

最初の頃は運動を人前で実演するだけで精一杯だったのが、次第に余裕も出て来て周りが見えてくるようになり、学生同士で連携できるようになります。

学生は、どうすれば参加者が楽しんでもらえるか、いい気分になって帰ってもらえるかを考えます

ただ運動をサービス提供するのではなく、ホスピタリティの精神も培われていきます。

このように、健康スポーツ学科では多くの学びの場が提供されています。

 

昨年度の様子(クリック

健康スポーツ学科の実習授業 (クリック

#授業・実習の様子