Twitter Facebook
2019.02.01

学生生活を振り返って ~3年生 落合倫也君~

 

 

前回は2年生の奥村さんの記事でした。

彼女は大学生、いや「大学生」だから、部活だけではなく「勉強」も一生懸命やっているんですよ!

 

今回は3年生の落合君の記事です。

落合君は物静かで、落ち着いた学生です。

球技指導法実習Ⅰ(ゴール型)の授業を受講していますが、授業前にボールを蹴り出すほど、サッカーが好きなんですね。

この授業では、サッカー部の学生も受講していますが、時には彼らが驚くようなプレーも披露していました。

 

さて、落合くんはどんな風に学生生活を送っているのでしょうか?

 

 

4

― ― ― ― ― ― ― ―

 

初めまして!

健康スポーツ学科3年の落合倫也です。

 

この度学科ブログの執筆のお話をいただいたので、私の大学生活の経験からお話しできればと思います。

 

現在までの大学生活で感じたことは、施設面の充実、学生へのサポートの手厚さ、そして講義の面白さです。

 

 1点目は施設面についてです。

スポーツ関連だけでも、陸上競技場をはじめテニスコートや野球場、4つの体育館、2つのトレーニングセンター、ダンス場、屋内プールなどがあります。

これらの施設は強化部はもちろんですが、授業やサークル活動などでもこのような施設を利用します。

本学には様々なサークルがあるので、新入生の方は是非一つに絞らず多くのサークルに足を運んでほしいです。

授業やサークル活動以外でも、トレーニングセンターは本学の学生であれば、誰でも利用できるので筋トレや運動不足解消にも利用できます。

また、スポーツ関連の施設以外にも、今年新しくできた学生寮や自習室や授業の様々なサポートが受けられる図書館、Wi-Fiのある教室などもあります。

ですので本学にいらした際には、学内を探検してみることをお勧めします。

きっと驚かれることと思います。

 

2点目はサポート面です。

私は岩手県出身で新潟には知り合いが一人もいない状況でした。

大学ならではの、自分で受ける講義を選択し時間割を組むことをはじめとする、右も左もわからない大学生活に不安を感じていました。

ですが履修登録など様々な面で学生課をはじめとする職員の方に助けていただきました。

他大学に進学した友人の話を聞いても、本学はかなり学生一人一人へのサポートが手厚いと感じています。

例えばレポートやプレゼン資料などで利用する頻度の高いパソコンはわからないことがあればサポートが受けられます。

ほかにも、講義の中で基礎ゼミというものがあり、6人前後のグループに先生が一人つく形で活動します。友人知人が全くいない自分にとってはすごくありがたい講義でした。

今ではいろいろなところにライブに行ったり遊んだりと学生生活の多くの時間を共有する中になりました。

二年生になれば多学科の学生とグループになるのでさらに交流が深まります。

 

 3点目は講義です。

もともと自分の学好きなスポーツ分野ということもありますが、座学や実習ともにとても面白い講義が目白押しです。

講義内容もマネジメントやトレーニング、レクリエーションなどバラエティーに富んでいます。

先生方も国立科学スポーツセンターに勤務されていた方をはじめとする、ものすごい経歴の先生方ばかりです。

講義の中で、ご自身の経験から語られることや、本学の強化部を取り上げて具体的なトレーニング内容なども知ることができます。

ただスポーツが勉強したいという漠然とした思いで入学してきた自分が、現在進路が定まりつつあるのは、そうした先生方のおかげだと思っています。

 

本学は全国的に活躍している強化部をはじめ、多種多様なサークルもあり、授業以外の時間も充実しています。

 

私は学生生活の中で、イベントや人、授業などのたくさんの初めましてに出会っていろいろな経験ができています。

今読んでいる方の中には、本学を進路の一つの選択肢として考えている方もいらっしゃると思います。

本学には成長できる、充実できるきっかけがたくさん転がっています。

 

 長文になりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

少しでもお役に立てる内容がありましたら幸いです。

 

 

― ― ― ― ― ― ― ―

 

 

今週、各学生がどのように大学生活を送っているのか、生の学生の声をお届けしました。

 

そこからわかるように、学生はそれぞれの想い想いに大学生活を送っています。

 

通常、大学生活は4年間です。

 

4年間もあるのか、4年間しかないのか、どちらにかんじるかは人それぞれです。

そして、この4年間を「どのように」過ごすのかも人それぞれです。

入学したら、卒業に向かって行くことは決まっていますが、それまでの道をどのように歩むと、「大学生活楽しかったな~」「大学生活とても充実したな~」となるのでしょうか。

 

健康スポーツ学科の学生には、ぜひ「より充実した」大学生活を送ってもらいたいと思います。

 

 

 

 

 

健康スポーツ学科

https://www.nuhw.ac.jp/faculty/health/hs/

 

 

#その他