6月のオープンキャンパスでは、保健体育教員を目指す高校生へのプログラムも用意されました。
この日は、小野まどか先生が担当しました。
小野まどか先生
場所:教職支援センター(D棟1階)
まず、教員になった卒業生へのインタビュー映像を流しました。
そこでは、その卒業生がどのように教員になったのかについての説明がありました。
また、参加した高校生に対して、小野先生から「教師になりたいですか?」「教師になりたいと思ったきっかけは何ですか?」といった質問がありました。
高校生は配布されたワークシートにその質問に対する回答を書きました。
この作業は「自分はどんな教師になりたいのか?」を改めて考えるきっかけ作りになっています。
健康スポーツ学科に入学してくる多くの学生は教員免許の取得を希望し、その取得を目指しています。
保健体育教員を目指す学生は、当然、在学中に「保健」「体育」に関する専門的知識を得る必要があります。
また、体育の先生になった際には、生徒たちの「できない」動きを「できる」ようにする必要があります。
だから、そのための指導力も身につける必要があります。
それだけではなく、教師は日常生活を通して生徒に礼儀や道徳、マナーなど、社会に出た際に必要になることを教える必要があります。
健康スポーツ学科には「優れた教育者」が多く在籍しています。
学生は、その教育者から社会的なスキルを身につけることができます。
教員採用試験は倍率の高い狭き門ですが、現役で「合格」する学生は年々増えてきています。
学生たちは部活やボランティア活動などに取り組みながら教員採用試験の「合格」に向けて日々頑張っています。
このように、教員養成にも力を入れている健康スポーツ学科に、少しでも興味があれば、ぜひ一度オープンキャンパスに足を運んでください。
そして、健康スポーツ学科には「どんな先生がいるのか」、また「どんな学生がいるのか」、「どんな施設があるのか」といったことを「自分の目」で確かめてください!!
夏のオープンキャンパスは以下の日程で行われます。
7月15日(日)、8月4日(土)、8月5日(日)、9月1日(土)
教員志望者、アスレティックトレーナー希望者、強化部入部希望者への個別相談も行われます。
また体験プログラムも用意されています。
ぜひ、一度オープンキャンパスへお越しください!!
悩みや迷いが解消されるかもしれませんよ!!
小野まどか先生のプロフィール
https://www.nuhw.ac.jp/faculty/health/hs/teacher/ono.html