世の中にはさまざまな職業があります。
健康スポーツ学科に入学する学生の多くは一般企業に就職していきます。
そして、その会社において大学生活で培った経験を生かしているはずです。
そのような中、健康スポーツ学科で学んだことをより生かすための職業として、保健体育教員、小学校教員、健康運動指導士などがあります。
そして、その一つに「アスレティックトレーナー」があります。
とはいわれても、
と、多くの人が思うのではないでしょうか。
簡単に言えば、アスレティックトレーナーとは怪我の予防、怪我からの復帰のためのトレーニング、ならびにリハビリテーションを行う人のことです。
アスレティックトレーナーの仕事の概略図(各レベルへ向けて処置を施す)
健康スポーツ学科において、アスレティックトレーナーに興味、関心のある学生は少なくありません。
おそらく、小さい頃からスポーツをしてきた学生が多く、それぞれが怪我などを経験し、その際に、「どのような処置をすればいいのか」「競技復帰に向けてどのようなトレーニングをすればいいのか」「より早く競技に復帰するためにはどうすればいいのか」「どのようなトレーニングが効果的なのか」といったことを感じたからではないでしょうか。
競技をしている人、またスポーツを楽しむ人にとってアスレティックトレーナーに関する知識や技能を身につけることはとても有用です。
だから、スポーツを実践する多くの人に、アスレティックトレーナーに関する知識や技能に興味、関心を持ってもらい、ぜひ学んでもらいたいと思います。
ただし、アスレティックトレーナーを職業とするためには資格が必要になります。
その資格を取るためには時間もお金もかかります。
さらに、「人間」について深く知る必要があります。
たとえば、みなさんは、
それだけではなく、
こうみてくると、「アスレティックトレーナーって難しいじゃん!!」って感じると思います。
・・・そうなんです!!
アスレティックトレーナーの資格を取って、それを職業にするのは難しいんです!!
でも、「やる気」があればやり切るでしょう。
本学には「学友会トレーナー部」もあり、学生でありながら現場で活躍する機会を得ることができます。
また、アスレティックトレーナー関係を担当する熊崎昌先生が、「本気」でアスレティックトレーナーを目指す学生を手厚くサポートしてくれます。
「スポーツに携わりたい」「選手を支えたい」「人間について深く知りたい」と思う学生は、ぜひアスレティックトレーナー関連の授業を受けてください。
そして,それを「職業としたい」と強く思えたならば、熊崎先生を中心に、健康スポーツ学科の教員とアスレティックトレーナーを目指しましょう!!
「おもしろい」職業に就けるかどうかは、あなたの「本気度」に強く関わっていますよ!!
熊崎昌先生のプロフィール
https://www.nuhw.ac.jp/faculty/health/hs/teacher/kumazaki.html