いきいき放送局へようこそ。
ゼミ(健康スポーツ科学演習Ⅰ・Ⅱ、卒業研究Ⅰ・Ⅱ)は、体育・スポーツの問題意識を深めていくためにともに学び合うことをねらいとする授業です。
お互いの本音を大切にしながら体育・スポーツの抱えている問題・課題に迫りたいと願っています。
それでは今回はゼミ活動として、色摩ゼミを「学生からの声」を通してご紹介いたします!
ゼミ生のメッセージ
・清野将司さん(3年生)
「色摩ゼミを一言で表すと『自由』である。その中で毎週自分自身の出来事を皆に発表する。それは日々の出来事を目的を持って行動し、言語化する能力を養うためだと考える。つまり、色摩ゼミでは主体的に活動が行える楽しいゼミだ。」
・五十嵐改さん(4年生)
「こんにちは!色摩ゼミは、4年生10名、3年生が11名で活動しており、学年ごとに毎週1回ゼミを行っています。活動の始まりは近況報告、学生のみならず、先生も行います!
1週間の出来事や大会の結果報告、あんなことやこんなことまで何事も包み隠さずに報告します。
充実した学生生活を送っている学生が多いため、近況報告だけでその日のゼミ活動が終わってしまうことも珍しくありません。
ゼミ活動は学生の自主性に委ねられており、学生がやってみたいことや飲み会などの計画を立て実践しています。
最近では教育実習前の模擬授業や教育実習の事後報告会などを開催しました。
事後報告会では教育実習で学んだことを他の学生や後輩などに伝えることができ、とても充実している活動であったと感じています。
あと半年で卒業となりますが、後期のゼミ活動は全員が集合し、卒業論文を作成できるよう努めたいです!!」
とても充実した活動を行えていることが言葉のひとつひとつから伝わりますね。
今後もまた様々なゼミについてご紹介していきたいと思います。
どうぞお楽しみに!