イキイキ放送局へようこそ。
ダンス部による地域貢献活動についてのご報告です。
新潟市立太田小学校運動会では毎年、「(新)サイサイ踊り」という踊りが恒例となって行われています。5月の時期になると毎年、小学生へのダンス指導の依頼がダンス部にあります。
実はこの(新)サイサイ踊りとは、この黒山地区に伝わる伝統的な盆踊り「サイサイ踊り」の音楽に合わせて、ダンス部の学生が再振付をした踊りです。
勿論、おおもとの伝統的なサイサイ踊りの振付を参考にして踏まえながら、子供たちでも楽しめるようなユニークな振りが散りばめられたものになっており、大変好評なのです。
初め振付のお話をいただいたのは3年前でしたが、当時のダンス部部員だった五十田陽子(H28年度健康スポーツ学科卒業)が振付の再構成を担当し、受け継がれて太田小学校や黒山地区で踊られています。
今年は、五十田の後輩である矢尻真理恵(健康スポーツ学科2年)と風間ひかる(健康スポーツ学科2年)、佐藤美優(健康スポーツ学科3年)も含め3名で、小学校へ実地指導(小学生1~5年生児童全体を対象)に行きました。
そしてこの指導を受けた子供たちは運動会本番でサイサイ踊りを保護者や先生方の前で堂々と披露。
当日は急遽ダンス部初代サイサイ振付者の五十田陽子(卒業生)も参加し、2年風間ひかると3年佐藤美優と共に子供たちと踊ってきました。
最後に、指導に参加した矢尻真理恵(健康スポーツ学科2年)よりコメントです。
「太田小学校の子ども達にサイサイ踊りの指導をしてきました。限られた時間の中、真剣な顔をして踊りを覚えていく子ども達でしたが、音楽がなると表情が一気に明るくなりニコニコしながら踊ってくれました。練習を重ねる度に上手くなっていく子ども達の姿をみて、ダンスを通して関わることが出来てよかったと思います。」
このようにダンス部では、地域の小学校と連携して、実際に小学校の現場においてダンスの振付・指導、またはダンス作品披露などを行って地域貢献を積極的に行っています。
大会やコンクール等の勝負の世界において高みを目指していくことが強化部として最も目指すことですが、日頃の活動をこのような形で教育現場に還元していく活動や経験も大切にしています。
こうして大学生と関わった思い出によって、将来運動することが好きな人物になってくれたら嬉しいですし、学生たちも将来社会に出ていくときの大きな糧になります。
以上、地位貢献活動報告でした。