Twitter Facebook
2013.04.19

総合型地域スポーツクラブでの体力測定参加!

イキイキ放送局へようこそ
本日は地域スポーツクラブ体力測定について紹介します


健康スポーツ学科の学生達が,4月13日(土)にNPO法人新発田市総合型地域スポーツクラブ「とらい夢」主催の「健康づくり教室」に指導スタッフとして参加しました.


この教室は,地域の皆様の体力レベルを確認し,どのようなトレーニングや運動が必要かをご提案,実践していただくことを目的に実施しています.

Dscn9341

Dscn9343_2

Dscn9345

Dscn9350

初回の今回は,簡単な体力測定を行い,参加者の総合的な体力レベルを確認しました.


次回以降は,そのデータをもとに,運動プログラムを提案し,参加者の疑問を解決しながら,健康づくりのための運動を実践していきます. オーダーメイドの運動処方が求められる現在,運動指導者が担う役割は大きくなっており,より専門的な知識と実践力が求められるため,健康スポーツ学科では,今後もこのような企画を進めていきます
Dscn9348

Dscn9349

以下,参加した学生の感想です.


関根朱菜さん(健康スポーツ学科2年):~今回の活動を通して感じたこと~
初めて経験する雰囲気にとても緊張していましたが、参加してくださる方の笑顔や優しい先輩方に囲まれ楽しい時間を過ごすことが出来ました。まだまだ自分自身、知識のなさを感じ、勉強が足りないと思いました。ですが、実際に経験してみなければわからないこともたくさんありました。これからも実践を積み、指導の現場にたてるよう頑張りたいと思いました。


佐藤香菜美さん(健康スポーツ学科2年):~今回の活動を通して感じたこと~
初めて運動教室に参加し、実際に指導現場を体験しました。初めは、不安も多かったし少し緊張していましたが、参加してくださった方と話をしたりしているうちに、自然と緊張も解けました。場でしかわからないことはたくさんあると思いました。先輩方もとても優しく、面白く、頼りがいがあり本当に尊敬しました。
参加者の方にわからないことを質問された時も先輩が助けてくださいました。
初めての参加でしたが、また参加をして少しでも力になれるように経験を積んで行きたいと思いました!参加してよかったと思います。この経験で分かったことは,やはり実際に現場に出てみないと分からないことがたくさんあり,利用者との接し方も指導の中の一部ということです.また,これからもこういう経験をどんどんしていき,指導能力を身につけていきたいと思いました.

#地域活動