Twitter Facebook
2024.04.10

卒業生の活躍(アスレティックトレーナー)

新潟医療福祉大学健康スポーツ学科の卒業生から近況報告をいただきました。
星侑貴さん(2017年度卒)は在学中は男子サッカー部にて学生トレーナーとして活動し、日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナーの資格を取得したのち、千葉県の医療機関にて就職されています。
また、学友会アスレティックトレーナー部でも積極的に活動されていました。
星さんからのコメントです。
『現在、千葉県の整形外科クリニックでアスレティックトレーナーとして勤務しております。主に子どもから高齢者まで多種多様なニーズに合わせて運動指導をおこなっています。また、スポーツ現場や地域にも出向いて様々な活動をしています。
特に、患者様(選手)が怪我をしてから復帰するまでに医師や理学療法士、看護師など他の医療従事者と連携しながら包括的なサポートをしています。リハビリを進めていく中で、チーム医療におけるアスレティックトレーナーの役割は非常に重要だと感じております。大学4年間で得た知識や現場実習、海外研修などの経験が現在のチーム医療に大きく役立っています。
医療現場やスポーツ現場のみならず、アスレティックトレーナーに求められる役割は非常に大きいと感じておりますので、今後も社会に貢献できるように努めてまいります。』
アスレティックトレーナーの就職先は、競技スポーツの現場だけではなく、トレーニング施設や医療機関にも活躍の場を広げています。
皆さんも健康スポーツ学科で一緒にアスレティックトレーナーを目指しましょう!

   

#お知らせ・学科紹介